シッポお兄さんのウルトラ語り

ウルトラオタクのひとり語り。ネコつり子育てたのしいまいにち

誰かに語りたい!「こぐまちゃん」のすごいヒミツ②

shippo.hatenadiary.jp

前回語りましたように、

 

こぐまちゃんには

 

f:id:SHiPPO:20210929223023j:plain

 

 

 

 

 

の続きです。

 

 

 

 

こぐまちゃんのすごいヒミツ②

 

多彩な色彩

 

f:id:SHiPPO:20210929235918p:plain

f:id:SHiPPO:20210929235938p:plain



こぐまちゃんのものがたりはほぼ、1ページごとに背景色が変わります。

この色彩の変化もおおきな工夫です。

 

 

子どもの目線が無意識に…!

 

 

f:id:SHiPPO:20210929212534j:plain

 

前回も言ったようにこどもは絵本を読んでもらっているとき「絵」しか見ていません。

 

 

 

 

こぐまちゃんの本のほとんどは

f:id:SHiPPO:20210930000811j:plain

f:id:SHiPPO:20210930000816j:plain



このように片方が絵片方が文字のページで作られています。

 

 

 

そして物語のクライマックスには見開きになります。

f:id:SHiPPO:20210929224414j:plain

大体物語の真ん中です。

 

 

 

 

それから物語は終わりへと向かいます。

 

f:id:SHiPPO:20210930000820j:plain

f:id:SHiPPO:20210930000849j:plain

 

 

 

 

 

 

 

……お気づきになりましたか???

 

 

 

 

 

 

そうなんです

 

 

 

そうなんですよ!!!

 

 

f:id:SHiPPO:20210930002003j:plain

序盤、絵は右側に…

 

 

そして見開きを境に

 

 

f:id:SHiPPO:20210930002222j:plain

絵は左側に移って物語は終わっていきます。

 

 

 

 

子どもは無意識の間に、視線をアクティブに移動させ、飽きずにもの語りを最後まで突っ走っていたのです。

これはこぐまちゃんのみずあそびに限らず、様々な作品でこうなっています。

 

 

父親として読んでいてこれに、全然!気づきませんでした。

 

 

 

 

すさまじくないっすか?

 

 

あつめたいこぐまちゃんシリーズ

 

 

 

こぐまちゃんシリーズ

f:id:SHiPPO:20210930002959p:plain



 

いかがでしたでしょうか。

 

こぐまちゃんだけに限らず、「絵本」にはこどもを引き付ける

様々な魔法がかかっています。

 

「こどもに絵本買ってあげたい!」

そう思っても、何を買えば…迷っている方がいればマジで「こぐまちゃん」

おススメします。また、自分が小さいころに読んだ絵本を買ってあげるのもいいと思います。

 

そして自分のこどもだけでなく、お友達や、兄弟のこどもにプレゼントしてあげてもいいと思います。

 

もし、「こぐまちゃん」をプレゼントする時、この記事に書いてあったことを

ドヤ顔で話したらいいと思います。

 

ここではそんな絵本をすぐ買えるサイトをご紹介しておきます。

入園・入学のお祝いにぴったり! 【年齢別】絵本・児童書セット~絵本ナビベストセレクション~

 

↑絵本ナビは、絵本や児童書、
絵本キャラクターグッズのご紹介・販売をしている国内最大級の絵本情報サイトです。
8,900冊以上が一部ためしよみOK、2,300冊以上が一冊丸ごと全ページためしよみOK。
おおきなかぶ、ねないこだれだ、などロングセラー絵本の「マグカップ」など、
他で買えないオリジナルの人気アイテムの他、数々の限定商品も!プレゼントにも大好評です!
絵本や絵本キャラクターグッズをご紹介の際には、ぜひ絵本ナビをご紹介ください♪

 

 

こぐまちゃんえほん(15冊セット) [ 若山憲 ]

価格:13,200円
(2021/9/30 01:04時点)
感想(21件)