シッポお兄さんのウルトラ語り

ウルトラオタクのひとり語り。ネコつり子育てたのしいまいにち

誰かに語りたい!「こぐまちゃん」のすごいヒミツ①

みなさん

 

 

 

絵本

 

 

 

 

読んでますか?

 

 

 

 

 

 

うちの子大好きなんです。

 

f:id:SHiPPO:20210929212534j:plain

 

そう、

 

f:id:SHiPPO:20210929221928j:plain

 

 

 

なぜなら、お父さんである私がめちゃくちゃ好きだからです。

 

 

 

 

今日はこぐまちゃんオタクの私が、

こぐまちゃんのすごいヒミツを紹介します。

みなさん

こどものプレゼントに絵本は最高です!

この本は0〜4歳向けです。

 

 

こぐまちゃんにかかっている魔法?

そもそも、

 

こぐまちゃんシリーズ がなぜこんなに子供たちに愛されているのか。

 

 

それは

 

f:id:SHiPPO:20210929223023j:plain

 

 

なんです。

 

「なんじゃそりゃ」と

 

おもった人。これから説明します。

文字通りこぐまちゃんには「大人には見えない魔法」がかかっています。

 

この記事を読み終わった後、「こぐまちゃん」が読みたくなるに違いありません。きっと

 

 

 

なぜ無表情?こぐまちゃんのモデルは〇〇だった!

 

こぐまちゃんのヒミツ①

f:id:SHiPPO:20210929223929j:plain

こぐまちゃんおやすみ より

 

見てください。この文とこの表情。

f:id:SHiPPO:20210929224239j:plain

すもうとっているとは思えませんね。

 

 

 

f:id:SHiPPO:20210929224414j:plain

こぐまちゃんのみずあそび より

 

 

 

 

f:id:SHiPPO:20210929224518j:plain

 

「おもしろい おもしろい」(無表情)

 

 

 

 

…なんで笑ったり、怒ったりしていないと思いますか?

ここがこぐまちゃんの最大のであり魅力なんです。

 

 

 

ところでみなさん。人形って「表情」ありますか?

日本人形 藤娘 美人(9インチ)約24cm【日本のおみやげ】【日本のお土産】【外国人への贈り物】【ホームステイのおみやげ】【日本土産】縁起物 インテリア

価格:2,200円
(2021/9/29 22:53時点)
感想(7件)

 

 

こどもは人形遊びをするとき、両手に持ち、「ワハハー」などと遊んでいます。

 

 

 

 

 

これなんです。

 

 

常に笑ってる人形は、もう、笑うことしかできないんです。

怒ったり、泣いたりしたら、変なんです。

 

 

f:id:SHiPPO:20210929212534j:plain

 

こどもは絵本を読んでもらっているとき、「絵」のほうしか見ていません。

そこに親のストーリーが読まれていく。

 

こぐまちゃんがどんな「表情」しているかはその時のこども次第なのです。

こぐまちゃんはほぼ人形遊びに近い形で、子供の中で展開されてゆくのです。

だからこぐまちゃんに「表情」は必要ないんです。

こどもにはあの顔がいろんな表情に見えているのです。

 

 

そもそもこぐまちゃんのフォルムモチーフは「こけし」なんです

鳴子系 伝統こけし こけし 八寸 約24cm こけしの岡仁 岡崎 靖男作伝統工芸士

価格:4,312円
(2021/9/29 23:50時点)
感想(0件)

 

 

 

 

マジすごくないっすか?これ

 

 

こぐまちゃんが号泣!?表情があるレアストーリー

 

そんなこぐまちゃんの表情があるレアストーリーがあります。

f:id:SHiPPO:20210929230947p:plain

たのしい いちにち

 

めちゃワロてます。

これは0歳児用の本で、ストーリーがなく、ほぼ文字がありません。そのため表情があります。

 

f:id:SHiPPO:20210929231221p:plain

こぐまちゃん いたいいたい

 

こんどは号泣してます。

このお話でこぐまちゃんは2回「痛い目」にあいます。

うちの子どもはかわいそうすぎてあまりこの本を読みたがりません

作者のわかやまさんの狙いとして、こぐまちゃんが「痛い目にあい、大泣きする」姿

を見せ、こぐまちゃんにこうしてあげるんだよ、と教えてあげることで「自らを自戒」させるとのこと。

こぐまちゃんにどんな痛々しいことが起きるかは…ご自分の目で確認ください…

 

 

 

次回もこぐまちゃんのヒミツをまだまだ紹介していきます!

 

 

今日紹介した本(リンク)

こぐまちゃんおやすみ

こぐまちゃんのみずあそび

たのしい いちにち

こぐまちゃん いたいいたい

 

こぐまちゃん いたいいたい[本/雑誌] (こぐまちゃんえほん) (児童書) / 森比左志 / わだよしおみ / わかやまけん

価格:880円
(2024/4/3 20:52時点)
感想(0件)

こぐまちゃんのみずあそび[本/雑誌] (こぐまちゃんえほん) (児童書) / 森比左志 / わだよしおみ / わかやまけん

価格:880円
(2024/4/3 20:53時点)
感想(0件)

 

 

↓絵本さがしは「絵本ナビ」をご活用ください↓

 

 

【あす楽対応】知育玩具 ライブエンタープライズ 絵本のつみき こぐまちゃん こぐまちゃん おはよう

価格:2,860円
(2021/9/30 01:03時点)
感想(0件)