シッポお兄さんのウルトラ語り

ウルトラオタクのひとり語り。ネコつり子育てたのしいまいにち

【絵本のすゝめ】トラウマメーカー!?ねないこだれだはハッピーエンドだった!

f:id:SHiPPO:20211011164357j:plain

 

 

 

 

みなさん夜更かししてますか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SHiPPO:20211011164708j:plain

 

 

 

 

 

 

 

だめですね

 

 

 

 

 

f:id:SHiPPO:20211011165332j:plain

 

 

 

大人はそうです。

 

 

 

 

 

f:id:SHiPPO:20211011165626j:plain

 

 

知りません。

 

 

 

 

 

 

みなさん

こどものプレゼントに絵本は最高です!

この本は0〜4歳向けです。

 

 

 

 

 

f:id:SHiPPO:20211011194416j:plain

 

 

ねないこだれだ

 

まぁこのようにネットを一時期賑わせていた「ねないこだれだ

ねないこだれだ   ←試し読みはここから

 

 

ねないこ だれだ (福音館あかちゃんの絵本) [ せなけいこ ]

価格:770円
(2021/10/11 17:00時点)
感想(1187件)

せな けいこ さんの超ベストセラー作品です。

 

 

 

 

 

こんな時間に起きてるのは「ふくろう」?「どらねこ」?それとも「どろぼう」?

いやいや「おばけ」さ

 

f:id:SHiPPO:20211011170419j:plain

 

 

 

こどもが「あれ、あれれ」と言っている間におばけにされて飛んで行ってしまうお話です。

 

 

f:id:SHiPPO:20211011170530j:plain

 

切り絵調の絵がインパクトあります。そしてなにより

 

f:id:SHiPPO:20211011180700j:plain

 

このおばけくんですよね。

 

 

 

ザ☆おばけ

 

 

 

って感じ。

 

 

 

 

2~3歳くらいのこどもはこのおばけくん見たさになんども「よんで~」と絵本を持ってきます。

 

 

「怖い」けど「ちょっと見たい」をくすぐるキャラクターなのです。

 

 

 

怖いのは「おばけ」じゃない…!?

 

 

子どもが「ねぇ、おとうしゃんよんで~~」と持ってきます。

読んであげると

 

 

 

「とけいがなりますボン、ボン、ボン」
「こんなじかんにおきてるこはだれだ?」

 

 

 

こども「…こわ~い」

 

父「え、もう?」

 

 

 

むしろおばけがでてくる場面は喜んでいます。

 

この時期のこどもが怖がるのは「闇」や「まっくら」なことなのです。

 

 

「しつけ」のための絵本じゃない!?

 

 

夜更かししているとおばけに連れていかれるぞ~という内容のお話。

寝る前に読み聞かせて、なかなか寝ない子供に言い聞かせていますが。

 

作者のせな けいこさんはこの本のことをきっぱりと

「しつけのために書いた本ではない」

 

といっています。

 

「こわいけどかわいい」

「おともだちになりたい」

「おばけは自由に生きている、そしてこどもはそれをしっている」

「本当にこわかったら、こどもが好きにならないじゃないですか」

 

おばけになって、おばけの世界に飛んでいくなんて、最高に楽しいことなんです。

これはハッピーエンドなんです。

 

と供述されています。

 

「おばけはともだち」せなさんはこう言われています。

そうなんです。この「ねないこだれだ」はおばけくんの紹介に過ぎないのです。

そしてシリーズ作でおばけくんはとんでもない方向に向かっていきます。

 

 

とんでもない方向にいくおばけくん

 

はやおきおばけ

f:id:SHiPPO:20211011184156p:plain

おばけなのに、早起きが大好き!?
そんな「はやおきおばけ」は、誰よりも早く目が覚めます。
すると当然、夜は早く眠くなっちゃう。


夜のおばけといえば「うらめしやー」「きゃー」の時間。
だけど、はやおきおばけはぐっすり。そこで……。

「めざましやー」
「きゃー」

 

 

はやおきおばけ  ←はコチラ

 

 

まっっっったくこわくないです。

 

 

 

 

おばけのてんぷら

f:id:SHiPPO:20211011184640p:plain

「おばけのてんぷら」、なんて気になるひびきなのでしょう。
おばけのてんぷら……つめたいのかな?やわらかいのかな?

 

おいしそうなてんぷらのにおいに誘われてやってきたおばけ。

あやまっててんぷら粉の中にぼっちゃーん!

 

全くきづかずにてんぷらを始めるうさぎくん…

 

え?くうの?w

 

 

おばけのてんぷら  ←はコチラ

 

 

 

 

このめがねうさぎくんとおばけはゴールデンコンビです。

 

f:id:SHiPPO:20211011185502p:plain

 

めがねうさぎ

 

めがねうさぎくんの登場によっておばけくんはより

怖くなくなっていきます。

 

 

 

 

 

愛されていくおばけくん

 

ボクこのおばけくんめちゃくちゃ好きなんですよね。

グッズもたくさん出ていて、ついつい眺めてしまいます。

 

f:id:SHiPPO:20211011185927p:plain

ねないこだれだ おすすめグッズ

 

 

 

前のブログでも書いてるんですが、部屋に絵本を飾るのすごく好きなんです。ぼく

 

 

 

この「ねないこだれだ」もめちゃ映えます。

みなさんも飾って、ときどき読んでみてください。

 

ぜひプレゼントに渡すと喜ばれると思います。

プレゼントになやんでいたら「ねないこだれだ」いかがでしょう

試し読みもできます!

 

 

プレゼントにぴったり! 【年齢別】絵本・児童書セット~絵本ナビベストセレクション~

 

 

f:id:SHiPPO:20211011194112j:plain

おやすみなさい

 

 

子供服 ねないこだれだ おばけ キッズ Tシャツ 半袖 絵本 キャラクター 黒 女の子 男の子 子供服 ジュニア ユニセックス 親子ペア

価格:3,300円
(2021/10/11 19:02時点)
感想(48件)

 

 

子供服 ねないこだれだ くろねこ ピンク キッズ Tシャツ 半袖 絵本 キャラクター 黒 女の子 男の子 子供服 ジュニア ユニセックス

価格:3,300円
(2021/10/11 19:04時点)
感想(0件)