シッポお兄さんのウルトラ語り

ウルトラオタクのひとり語り。ネコつり子育てたのしいまいにち

大人になって(父親になって)わかったトトロの謎

となりのトトロ

言わずと知れた名作。

 

なぜ、名作なのか、

それは宮崎駿監督自身が、「トトロが終わったらスタジオジブリは解散する」と言っていたくらい意気込んで、何度も頓挫しそうになりながらも作られた作品だから。です。

 

うちの子も大好きで、ボクも子供の頃からずっと好きです。

 

こないだの金ローで久しぶりに見て、不思議なことがありました。

なんとトトロをみてボク、泣いたんです。

 

はじめて。

 

子どもの頃楽しんでみていた「トトロ」を大人になってみた時に、見えるものが全然違って、最後にはお父さん、お母さんの気持ちになって泣いていました。

 

それだけではなく、

「トトロ」には多くの「謎」があり、大人になってその謎がわかったので、今日はそれを少しだけ語りたいと思います。

 

引っ越しの謎

 

 

お父さんはなぜ、あんな「お化け屋敷」に引っ越してきたのでしょうか。

 

子どもの頃は思わなかったのですが、今、父親として、あえてあんな家に引っ越そうとは思わない…と、正直に思ったのです。だってすっげーボロじゃん。

 

メイたちのお母さんが小説では「結核」という設定で、人里はなれた空気の綺麗な所、という理由はありますが、引っ越してきた理由は、劇中では語られていません。

 

しかし大きなクスノキの下で、子供たちに、

「この木をみて、ここに住もうと決めたんだ」と語っています。

 

 

家ではなく、クスノキに惚れ込んだのが理由、そしてそれがトトロとの出会いにつながります。

 

神の住む森や木というのは、薄気味悪いというか、近寄りがたい人間が踏み入れてはいけない雰囲気があり、特に地元の人ならそれがよくわかるんだと思います。

だからあの家にはながーーーい間人は住んでおらず、学校でも気味の悪い噂になっていたのでしょう

 

カンタの名ゼリフがありあます。

やーい!おまえんちおっばけやーーしきぃ

 

 

 

話は大きく変わりますが、

もののけ姫のラストシーンです。

 

 

これ、トトロなんです。

え?

と思うかもしれませんが、そうなんです。

 

 

これをトトロにしませんかと提案した二木真希子さんというアニメーターがいて、のちに宮崎駿がそういう設定にします。

 

 

「もともとは人間とトトロ族の戦いの話だった。太古の昔、人間とトトロ族が戦って、トトロ族は負けた。そのなかの生き残り、それが映画では現代の所沢にトトロ族の末裔がひょこっと顔を出した話」

www.huffingtonpost.jp

 

というのは有名な話ですが、

もののけ姫の時代(室町時代)のような太古の森は現代にはなく、

神木のような大きなクスノキにひっそりと、力を無くした子供にしか見えない「神」が、

トトロなのです。



お父さんは大学で考古学を教えているため、歴史や自然にとても関心があり、

この塚森のクスノキが気に入るのも、納得できます。

 

 

コマの謎

トトロの有名なシーンにトトロがコマに乗ってメイたちを乗せて飛ぶシーンがあるのですが、そのあとトトロは普通に飛んでいます。その時に「コマわい」と思ったのですが、少し調べたらこの「コマ」も面白いヒミツがありました。

 



このコマはなんと江戸時代の子どものコマなんだそうです。

 

 

さらには縄文人縄文土器を習ったと書いてあります!

 

その縄文土器ちゃんと出て来てるんです!

 

トトロが縄文土器を作る光景はめちゃくちゃシュールだなw

 

 

 

そしてサツキの傘、雨は降ってないのにずっとさしてます。

 

何千年も生きているトトロにとって、コマだの傘だの用途は関係なく、

人間とのたわむれだったのです。

トトロはひょっとしたら小さい時のおばあちゃんとメイを同じ女の子だと思っているかもしれません、と宮崎駿は語っています。

 

 

ボクが泣いたシーン

 

ここです。

いやw最後かいww

 

 

この映画は「子が親を思うシーン」がホントに多いなと、改めて思って、

見ている「親」は心えぐられながら見ましたよ。ほんとに初めての感覚。

 

子どもはストレートに一生懸命接してきます。その表現が各所に散りばめられており、

こんな映画はほかにないんじゃないかと思いながら、見てしまいました。

 

あと個人的にはカンタとサツキがメイ迷子のつり橋効果で仲良くなっていく様、

おばあちゃんの声優さんの演技、あとやっぱりお父さんの子どもに対するセリフ

がすごい気になって

 

お父さんは引っ越しの疲れと、新しい環境に置かれた子供を気遣いながら、子供に接している姿がやはり大きく気になりました。(糸井重里の棒読みも味)

 

トトロのみならず、ジブリ作品って

見る年齢によって好きなシーンて変わりますよね!!!

 

 

みなさんはトトロのどのシーンが好きですか?よかったら教えてください。

 

 

となりのトトロ バスタオル 「月夜の晩に」 60×120cm 綿100% やわらか タオル スポーツタオル お昼寝ケット プール スイミング 海水浴 お風呂上がり 湯上がり 贈り物 タオルギフト プレゼント 出産祝い 北欧 オーガニックコットン 抗菌防臭 ジブリ トトロ まっくろくろすけ

価格:2,800円
(2022/9/4 01:06時点)
感想(0件)